<旧>神のやしろを想う~ぶろぐ(更新終了)

神社写真や鉄道写真、雑記雑感雑想日記なブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕焼け富士山と東上線

SMC-PENTAX 55mm F1.8 で試し撮りをしたあと。
東上線で池袋まで赴いて、カメラ用品を幾つか購入。
ふたたび戻ってきたら、夕方。

「夕日が見たくなった」
そんなわけで東上線柳瀬川駅からほどちかくの土手にて。
夕日をみる。

「一段と富士山が奇麗だった」
実は「富士山」がみえるポイントなのだ。

ちなみに私のホームグランド。東上線の志木駅-柳瀬川駅が地元なのだ。

もっていたカメラは「PENTAX K100D」
レンズは「SMC PENTAX-55mmF1.8」と「SMC PENTAX-FA77mmF1.8Limited」のF1.8コンビだけ。なんて微妙で絶妙すぎるレンズを持ってあるいているだか。。。

とにかく頑張る!
夕焼け富士山と東上線
PENTAX K100D + SMC PENTAX-55mmF1.8
実戦初投入でいきなり良い仕事をしてくれました。

夕焼け富士山と東上線
PENTAX K100D + SMC PENTAX-55mmF1.8

で、またISOをあげるの忘れてISO200で撮影してしまったよ。どうりでシャッタースピードが稼げなかったわけだ。

いまさらだけど。
撮影データ等は「Exif」残してあるので、それで確認してください。
ちなみに激しくいまさらだけど、
写真はクリックすると1000X668のサイズになりますよ。

[夕焼け富士山と東上線]の続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 22:51:48|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

出雲の一畑電車.3

出雲大社を参拝して、時間があるから周辺で撮影。
そののち、出雲大社から松江まで往復して、今度は川跡駅で下車。
川跡駅は三方向の電車が集中するので、タイミングがあえば撮影もしやすかろうという判断。
一畑電車
PENTAX K100D + DA21mmを使用。出雲の稲穂は刈り入れ時。

一畑電車
PENTAX K100D + DA21mmを使用。晴れたり曇ったり雨降ったり。
天気がコロコロ変わる出雲の空

一畑電車
PENTAX *istD + FA77mmを使用。
一畑電車は日中でもライト点灯走行ですね。

一畑電車
PENTAX *istD + FA77mmを使用。暇だから川跡駅のとなりの武志駅まで歩いて撮影

一畑電車
PENTAX *istD + FA77mmを使用。武志駅に入線する3016号
  1. 2006/09/13(水) 23:04:59|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲の一畑電車.2

引き続き一畑電車。さすがに駅撮りばかりでは味気ない。
どうにか時間のやりくりをして走行中の電車も撮影

まずは出雲大社駅付近にて。
一畑電車
PENTAX K100D + DA16-45mmを使用。出雲は海も近いのだ。

一畑電車
PENTAX K100D + DA16-45mmを使用。
これはかなり無茶。なんとかして出雲大社の大鳥居と電車をからめたかったのだ。


一畑電車
PENTAX *istD + DA50-200mmを使用。
雨降る中で仲良く泳ぐ白鳥がほほえましい

  1. 2006/09/13(水) 22:54:33|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出雲の一畑電車.1

島根県の出雲地方を走るローカル私鉄。
昔は一畑電鉄といったが、会社再生により「一畑電車」と社名を改めた、そんな出雲の私鉄。
一畑電車
一畑電車の出雲市駅
まるい顔がどこか懐かしい・・・

各駅での風景、続きにて。
[出雲の一畑電車.1]の続きを読む
  1. 2006/09/13(水) 22:46:04|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通博物館~閉館まであとわずか

さて、秋葉原にある交通博物館。5月14日で閉館です。

職場で向かいの席に座っている某氏から「このまえ行ってきたら『出雲』がいたよ」といわれて、直ぐさまに見に行きたかったのだが
私は、その次の日から尾道に行っていた。
GW限定だったら口惜しいけど、出雲も見たい。

ネタがわかる交通博物館が好きだ。
前回は「流線型電気機関車」を置いてくれていた。

そんなわけで雨降る月曜日。出勤前に寄ってみた。
よかった。出雲がいたよ
出雲
出雲です。雨が降っていたので、ちょっと辛かった。
おまけに出勤途中なので、かなりバタバタ。朝の8時30分頃です。
ちなみにこのときすでに入口に20人ちかくが並んでいました

[交通博物館~閉館まであとわずか]の続きを読む
  1. 2006/05/09(火) 22:53:54|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF551号

昨日の夜、アキバにいったらライトアップしている交通博物館に電気機関車がいた。
今日の朝8時、せっかくだから通勤途中に写真をとる。
私は毎日、淡路町駅を利用しているからアキバは近いのだ。
で、なにやら10人ぐらいならんでいる平日の朝。もうそろそろおわりですね・・・。
交博
それにしても味なことをしてます。
  1. 2006/03/29(水) 21:12:55|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ。スペーシア号

3月18日。
出雲号が東京駅から去った日。
池袋-新宿にみなれぬ顔がやってきた。
神霊鎮座の二荒・日光の地からやってきた東武特急「スペーシア」

東上線ユーザーとして、業平橋を最大の敵と考える東上事業部を応援するものとして
それでも東武がほこる特急スペーシアを快く迎える。

最初は東上線とスペーシアをからめて撮影しようかと思ったが
まず無理だった。

東京駅で出雲号を見送ったあと
時間調整のため水天宮と鉄砲洲稲荷を参拝してから池袋へ

池袋周辺を歩き回って撮影地を探す。
適当にあるいてみた
スペーシア
大宮発0952-池袋着1014
東武日光からやってきた東武スペーシア号。はじめて通常ダイヤでやってきたはじめてのスペーシア号。
業平橋・東武本線の刺客であっても、それでもうれしい東上線ユーザー

スペーシア
池袋発1041-大宮着1102のスペーシア号。

一日二往復。
もちろん私は東武スペーシア号に興味あるが、JR特急の「スペーシアもどき」には興味ないです。
  1. 2006/03/19(日) 08:01:11|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら。寝台特急出雲号

3月18日
東京駅06時57分。
神々の国、山陰出雲からやってきた寝台特急は、最後の「出雲号」
もう明日からはみることがない、
その最後の勇姿

出雲
寝台特急出雲号


[さようなら。寝台特急出雲号]の続きを読む
  1. 2006/03/18(土) 23:35:53|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりはら田園鉄道・雪のある日4

しばらく忙しくて放置してました。まだまだ「くりてつ」を放出します
くりてつ
沢辺駅東側にて。
PENTAX *istD+FA28mmF2.8 1/800 F4 +0.3露光補正

くりてつ
同じ場所にて。
PENTAX *istD+FA50mmF1.4 1/1000 F2.8 +0.7露光補正
こちらはJPEG撮りでホワイトバランスが日陰だったのでちょっと上とは違ってより日没後の雰囲気


[くりはら田園鉄道・雪のある日4]の続きを読む
  1. 2006/02/16(木) 23:05:14|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くりはら田園鉄道・雪のある日3

まだまだ続く「くりはら田園鉄道」
今回は「国道4号立体交差橋」での撮影です。
いろいろ小出しにしていきますので。
ちなみに橋の上は、真冬はおもいっきり寒いので要注意。30分前から待機していた私は凍傷寸前でしたが。

沢辺
国道四号立体橋より
PENTAX *istD+DA40mmF2.8 Limited
1/1000 F9 +0.7露光補正

沢辺
同じ場所より違うレンズにて
PENTAX *istD+DA50mmF4-200mmF5.6ED(138mm)
1/1000 F10 +0.3露光補正

同じ撮影ポイントでもレンズが違えば、絵も変わる
ちなみに今回の鉄道撮影では

40mm単焦点>50-200mmズーム>28mm単焦点>16-45ズーム>135mm単焦点>50mm単焦点
の順で使用割合が高かった。
二台のデジ一のうち、メインは40mm単焦点勝負を必ずしていて、時々40mmではなくて50mmに交換。
もう一台は28mmか、もしくは望遠専用。駅内とうのフィットワーク重視のときは16-45mm
三脚固定の際は135mmマニュアル単焦点レンズか、それ以外の範囲は望遠ズーム
だいたい私は三脚固定時はマニュアル撮りなのでオートレンズでなくてもよいらしいのだ。


[くりはら田園鉄道・雪のある日3]の続きを読む
  1. 2006/02/07(火) 23:15:02|
  2. 写真-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

メインサイト


神のやしろを想う


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

自己紹介

ブログ管理人:伊達青衝
サイト「神のやしろを想う」
の運営者





神社好き
 ・埼玉の神社
 ・武蔵国延喜式内社


鉄道好き
 ・ローカル私鉄全般
 ・銚子電気鉄道


PENTAX党
 ・*istD 2台
 ・K100D
 ・K10D
メイン使用レンズ
 ・DA21mmF3.2Limited
 ・FA28mmF2.8
 ・FA35mmF2.0
 ・DA40mmF2.8Limited
 ・FA50mmF1.4
 ・FA77mmF1.8Limited
 ・F☆300mmF4.5
 ・DA16-45mmF4ED
 ・DA50-200mmF4-5.6ED



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

バロメーター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

_

