FC2ブログ

<旧>神のやしろを想う~ぶろぐ(更新終了)

神社写真や鉄道写真、雑記雑感雑想日記なブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三次三姉妹の面影紀行~初秋の尾道散歩(メモ)

いまは尾道のホテルです。さすがに山の上は回避して駅近くのホテルにおさまっています。いまさら尾道ですることもなく、それでも尾道が懐かしくてドキドキする街。
・・・夕方の4時に尾道に到着して、尾道ラーメン屋を三軒ハシゴして、ちょっと疲れてます。明日も三食以上は尾道ラーメンなのかな、かな。
・・・柚子っちの缶酎ハイでちょっと酔いがまわってます。

本日はメインが「三次」(みよし)。朝霧の巫女の舞台。
まずは太歳神社に向かう。作中での稲生神社(いのうじんじゃ。漢字は忘れたので自信ない)
で、なにやら賽銭箱の隣に「巫女三姉妹のお守り」とかあるし。
挑戦ですか、これは?
えぇ、もちろん負けました。
おまもり
ひとつ500円。私は千円札を賽銭箱に奉じましたが。お札を賽銭箱にいれたのは何年ぶりだろう

太歳神社から比熊山への登山道がある。作中で「山は見るな」といわれつつも、どこにいてもよくわかる比熊山。三次市街は川に囲まれてこぢんまりとしており、赤いアーチの橋(巴橋)と、比熊山とNTTの鉄塔のどれかが目印となって、現在位置を把握しやすい。それゆえにまようことなく散歩が出来る街。
で、比熊山。えぇ、勢いのままに登山。かなり途中で後悔。ヤブ蚊が多いし、クモが多いし、虫刺されでかゆいし、山道が急だし。
興味本位で登山するものではありません。
体力に自信のあるひとはどうぞ。私は約20分で山頂到達できましたが。                   
比熊山を下りて、街をプラプラ。予想以上にスムーズに予定が完了して、一時過ぎの広島行きの快速で三次をあとにする。
「淡雪三姉妹」のお菓子(朝霧の巫女の三姉妹の由来)が売っている場所がわからなくて、探すのに苦労したけれども。駅売店にはありません。売っていたのは聖地巡礼のポイントでもあるスーパーの中でした。

で、三次をあとにして広島を経由して尾道に着いたのが四時過ぎ。
今年三度目の尾道はあいかわらずに呑気な街。
ただ向島の大和は跡形もなくなっていて、ライトアップもしなくなったけど。
一昨日は出雲で日本海間近に接し、昨日は中国山地の山の中。今日は尾道瀬戸内海。なかなか慌ただしい変化なのだ。

ブログでとりあげた「しまなみフェリー」。確かに桟橋が水没してました。しまなみふぇりー
これは・・・orz 洒落になってないよ。

で、またまた尾道にいるわけだけど。ぶっちゃけて、何をしよう?
とくに目的があったわけではないのだけど。
何をしたいというわけでもないのだけど。

おまけ。昨日、出雲大社で頂戴した紅白餅の袋。
出雲大社紅白餅
さすがに出雲大社。準備周到なのだ。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/08(金) 21:25:55|
  2. 雑記雑想雑感な日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<尾道散歩(メモ) | ホーム | 泡雪三姉妹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://skyimpulse.blog36.fc2.com/tb.php/152-d841b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メインサイト


神のやしろを想う

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

自己紹介

ブログ管理人:伊達青衝
サイト「神のやしろを想う」
の運営者





神社好き
 ・埼玉の神社
 ・武蔵国延喜式内社


鉄道好き
 ・ローカル私鉄全般
 ・銚子電気鉄道


PENTAX党
 ・*istD 2台
 ・K100D
 ・K10D
メイン使用レンズ
 ・DA21mmF3.2Limited
 ・FA28mmF2.8
 ・FA35mmF2.0
 ・DA40mmF2.8Limited
 ・FA50mmF1.4
 ・FA77mmF1.8Limited
 ・F☆300mmF4.5
 ・DA16-45mmF4ED
 ・DA50-200mmF4-5.6ED



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

バロメーター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

_

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。