<旧>神のやしろを想う~ぶろぐ(更新終了)

神社写真や鉄道写真、雑記雑感雑想日記なブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩男潤子先生の古風な音楽会

昼の部 1300開演
夜の部 1700開演

そんなわけで
岩男潤子LIVE2006~もっと近くに~
に行ってきました。全3回公演で金曜日1800開演というのもあったけれども仕事があるので土曜のみの2回参加。

場所は池袋の 自由学園 明日館講堂 国重要文化財指定建造物
にてのコンサート。
またまた、貴重な場所でのアットホームなコンサートですよ。
岩男さんコンサートは横浜赤レンガや、今回の明日館等、その会場そのものの風格が楽しめる場所が多いので、それもまた魅力の一つなのだ。

昭和2年に建設されたレトロな環境。床は板張り、そして椅子は長いす3人掛けの自由席スタイル。私は昼の部も夜の部も整理番号28番。前から3番目あたりでまたーりとくつろぐ。椅子がきしむのもご愛敬。

今日のメンバーはいつものふたりww、岩男潤子さん・山本はるきちさん、そしてお久しぶりなギター高山一也さん

お昼の部は、日差しが差し込み、鳥のさえずり、そして緑の木々が窓から豊富に見える贅沢な環境。
会場キャパは200人弱程度。
なんかいいなあ。いつもどおりのまったり雰囲気。マイナスイオンでまくりで、なんか岩ちゃんが歌うと睡魔に誘われるのもいつもどおり。
心地よくて、非常に眠たくなるのだよ。。。
というか、ときどきトリップしていたのはモロバレの予感。前から3番目付近でうとうとしていたのは私ですww

それはそれとして、今日のスタイルは「学校」。ひさしぶりに起立・礼・着席をしたよ。音楽担当の岩男潤子先生、ハァハァ

岩ちゃんのギターがますます上達しているような気がして完全に音色に引きこまれる、至高の弾き語り。声優業界で、本格的に弾き語りをこなせる人はそうはいないだろう。

会場に足踏み式のオルガンがあったりして、なんか山本はるきちさんが弾いたりして、なんかアットホーム。

もっと、もっと近い空間に。

・・・仰げば尊し、なんて歌ったことないよ、な私ですが、とりあえず一緒に合唱。
なに、この音楽の授業。
さすが岩男潤子先生。もう、この空間が最高に楽しくて、最高にのびやかだよ!

岩男潤子が音楽に目覚めた原点の曲「翼をください」、も大合唱。そして岩男潤子の定番「手のひらの宇宙」も合唱。
他にもキンコンカンコンな音色でハミングしたり、させられたり、ライライラ~だったりで。
いつも以上に、まったりのんびり楽しくゆっくりな岩男潤子コンサート。
昭和初期の建物のなかで、時間の重みを感じながら、珠玉の唄声に身をゆだねる最高に贅沢な瞬間。

なんでだろ、なんかいろいろ懐かしくて、もう胸一杯だよ。いろいろと涙ぐんだのは内緒です。

夜の部ではひさしぶりのダブルアンコール。
足踏み式のオルガンで、岩ちゃんはなつかしい「ボクは32グラム」を演奏。なんか泣けてきたよ。ちょwwwwナツカシス。小コミナイトだよ、あの伝説の、もう岩男潤子ワールド最高です。

いつも以上にハイテンションな岩ちゃん。なんか小学生ころに接した奇麗なお姉さん=音楽の先生だった、そんな気配濃厚で、なんだろう、なんていうのかな。
岩男潤子の音楽に親しめるこの瞬間にありがとう、です。

約5時間にわたる岩男潤子ワールド。この岩ちゃんの雰囲気、とっても大好きな音楽の時間です。

写真は京ぽん2撮影。さすがにコンサートなのでカメラは持参していないので。
国重要文化財 自由学園明日館講堂の外観です。正面は岩男潤子ファンが大杉なのでさすがに撮っていません。
明日館講堂

明日館講堂

明日館講堂


スポンサーサイト
  1. 2006/10/28(土) 22:19:18|
  2. 声優・アニメの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふわふわまんまるコアラさんの巻って?? | ホーム | キャベツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://skyimpulse.blog36.fc2.com/tb.php/193-d493c228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メインサイト


神のやしろを想う

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

自己紹介

ブログ管理人:伊達青衝
サイト「神のやしろを想う」
の運営者





神社好き
 ・埼玉の神社
 ・武蔵国延喜式内社


鉄道好き
 ・ローカル私鉄全般
 ・銚子電気鉄道


PENTAX党
 ・*istD 2台
 ・K100D
 ・K10D
メイン使用レンズ
 ・DA21mmF3.2Limited
 ・FA28mmF2.8
 ・FA35mmF2.0
 ・DA40mmF2.8Limited
 ・FA50mmF1.4
 ・FA77mmF1.8Limited
 ・F☆300mmF4.5
 ・DA16-45mmF4ED
 ・DA50-200mmF4-5.6ED



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

バロメーター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

_

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。