<旧>神のやしろを想う~ぶろぐ(更新終了)

神社写真や鉄道写真、雑記雑感雑想日記なブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の狭間に初夏の彩り.3 鹿島鉄道

ひきつづき7/15のカシテツ

ひまわりが咲いていた。
かしてつ
なんで二連なんだよorz
カシテツ慣れしている私ゆえに、画角と編成長を計算して、ばっちり撮ったと思ったら、二連だし。
位置的に、直前まで何がやってきているか見えない場所だし。
600なのは「音」でわかっていたけど、だれも二連だとは思わないわけで。
単焦点なので、広角ズーミングとかは出来ないし。
なんか二両目で宴会やってましたので、なにかのイベント列車かと。
PENTAX K100D + DA40mmF2.8 <1/500 f8.0 +0.3>

かしてつ
こちらはistDにて
PENTAX *istD + FA77mmLTD <1/4000 f3.5 +0.3>

ひまわりちゃんは、これから本番だと思います。
まだちょっと早いかな?

[梅雨の狭間に初夏の彩り.3 鹿島鉄道 ]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 19:44:52|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の狭間に初夏の彩り.2 鹿島鉄道

続けて鹿島鉄道。
梅雨の季節だけど、晴れ間が覗き、猛暑の気配。
ちょっとばて気味だけど、のんびり撮影。

今日のいつものスジは714号
かしてつ
PENTAX K100D+smcPENTAX300mmF4 <1/400 f8.0>
浜-玉造間にて。

かしてつ
PENTAX istD+DA21mmF3.2 <1/800 f8.0>
浜-玉造間にて。

かしてつ
PENTAX K100D+FA77mmLTD <1/1000 f6.3>
小川高校下-桃浦間にて。

かしてつ
PENTAX K100D+FA77mmLTD <1/1000 f5.6>
小川高校下-桃浦間にて。

いいかげん、「週刊の怪物」はどうにかしてほしいものではあるが。
  1. 2006/07/16(日) 14:01:29|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の狭間に初夏の彩り.1 鹿島鉄道

7月15日(土曜日)
ひさしぶりの「カシテツ」

常陸小川駅では、沿線の子どもたちが祈りを込めたであろう「笹の葉の短冊」が、風に搖れていた。
無邪気な子どもたちが「ちっぽけな短冊」に込めた「大きなお願い事」

その脇を、日々変わらぬ、静かな繰り返しの中で「鹿島鉄道」が走っている。
かしてつ
常陸小川駅に70年間走り続けている601号がやってきた
色とりどりの短冊が心を和ませる。
無邪気なお願いっていいなあぁ・・・

あれ?
かしてつ
ちょwwwwwまてwwwwwww
「公的資金のけいぞくを!!」って、全然無邪気なお願いじゃないよおorz
七夕の願いを込めて、今日も鹿島鉄道は走ります!

常陸小川周辺をプラプラ
れんこん
レンコン畑がすずしげです
PENTAX K100D+DA21mmF3.2 <1/400 f7.1 +0.3>

はな
沿線に花が咲いていました
PENTAX K100D+DA40mmF2.8 <1/2000 f2.8 +0.3>

[梅雨の狭間に初夏の彩り.1 鹿島鉄道]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 13:41:48|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の431・432号

この日(5/21)は驚きのカシテツdayだった。
DD902号に432号に431号、まさかこんなに走るとは思わなかった。

そんなわけで御笑覧を。
431
初夏の緑の中を走り抜ける431号。
*istD+FA77mmF1.8 1/800 f7.1

432
こちらは432号
*istD+M135mmF3.5 1/200 f8.0

431号・432号は非冷房車。つまり夏の間はお休みなのだ。
乗るなら、撮るなら今のウチ。
なんかお休み前の大サービスのような気もしてきますねw

[初夏の431・432号]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/22(月) 23:41:48|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿島鉄道DD902貨物輸送?

今日は鹿島鉄道にいってきた。毎月一回は行きたいと心がけているから。
なんとなく「浜駅」で下車。
しばらく撮影していたら、あり得ない事態が到来
・・・DD902機関車にホッパー貨車2連キタ━━━━━━!!!
どうしてかわからないけどキタ━━━━━━!!!
なにやら聞くところによると特に事前発表はなく
とある人(団体?)によって金額が払われて、運行されたらしい。
どこかのプロカメラマンの手によるもの(?)らしいが、
まあ、謎なことは気にしない。

今は現実として・・・
貨物輸送(空っぽだけど)が
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(   )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

この日は
DD902に431号に432号までもそれぞれ運用に入るという、カシテツファン垂涎の日だったのだ。
私はDD902のスジが謎と言うこともあり、結局一日「浜駅」周辺にへばりついて撮影。
アングルはお馴染みのものばかりになったが、満足しているので良しとする。

まずはDD902をお楽しみ下さい。
DD902
午前10時、聞き慣れない音を感じると、そこにDD902がやってきた。
PENTAX *istD+FA77mmF1.8を使用 1/800 F6.3

DD902
こちらは折り返し編成。14時20分頃玉造町駅-浜駅間にて
PENTAX *istD+FA77mmF1.8を使用 1/800 F7.1


[鹿島鉄道DD902貨物輸送?]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/21(日) 21:44:33|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鹿島鉄道に桜の春がきた~その3・玉里駅

そんなわけで桜の鹿島鉄道。玉里駅にいってみる
432号が戻ってきた
鹿島鉄道
DA50-200mmレンズを使用。1/200 F14 160mmにて撮影

鹿島鉄道
玉里停車中の432号。DA16-45mmF4レンズを使用。1/1000 F9 29mmにて

玉里駅は人が10人ほど。それでも少ない方かな・・・。

[鹿島鉄道に桜の春がきた~その3・玉里駅]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/10(月) 22:21:09|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道に桜の春がきた~その2・桃浦駅

浜駅から桃浦駅に移動。
桃浦駅も大にぎわい。来るべき下りの432号はここで撮ろうかと思った。
鹿島鉄道
桃浦駅に入線する432号。
DA16-45mmF4レンズ。16mm 1/200 F18にて

鹿島鉄道
こちらは撮影者に溢れる桃浦駅からちょっと下った場所。
DA16-45mmF4レンズ。1/500 F9にて。

桃浦駅でいろいろ撮った。

[鹿島鉄道に桜の春がきた~その2・桃浦駅]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/10(月) 21:56:27|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道に桜の春がきた~その1・浜駅

廃止が濃厚な鹿島鉄道。切羽詰まってきた日々の中で
桜の中を走るのが最後かもしれない。
絶対に後悔したくなかったから、夕方に都内で用事があったけれども
強行で昼までを鹿島鉄道で過ごす。

朝4時30分に家を出て、石岡駅に到着したのが7時15分。それから帰りの14時03分の上野行き電車までのわずかな時間までを過ごす。

まずは「浜駅」へいってみる。沿線は桜の咲いている最後の日曜日らしく、随所にカメラマンがひしめいている。
さすがにベストなポイントはすでに押さえられている。
私もそれなりの人間だから、それなりに撮影ポイントを押さえてみる

そんなわけで浜駅。
まずは望遠で。
鹿島鉄道
DA50-200mmにて。138mm 1/800 F10にて撮影。

同じ編成を標準で。
鹿島鉄道
FA50mmf1.4にて。1/2000 F4.5にて撮影。

浜駅や桃浦駅での撮影者は10~20人ほど。東田中駅はうじゃうじゃ。とにかく沿線は撮影者だらけ。いたるところに人がいる。それこそ桜の木があれば、そこにすかさずに人がいるような感じ。
最後だから。
そう感じて、駆り出される人たち。
そんな私も3月に2回、そして4月に2回訪れている人であったりする。
  1. 2006/04/10(月) 21:43:51|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシテツの情景

鹿島鉄道。目線をひろげればいろいろ見えてくる。
そんな情景をちょっとだけ
鹿島
601号、運転室
昭和11年の古豪の姿がここにある・・・

[カシテツの情景]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 20:58:45|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の足音~鹿島鉄道3

引き続き4月1日の鹿島鉄道
この日は、日の落ちた石岡駅でバルブ撮影もやってみたのだ。
かしてつ
今日もおつかれさま、432号
ちなみにキハ430形は昭和32年出れです

かしてつ
601号・602号
昭和11年12年出れの古豪達。
本当にごくろうさま、次もよろしく、です

[春の足音~鹿島鉄道3]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/02(日) 21:22:53|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

メインサイト


神のやしろを想う


カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

自己紹介

ブログ管理人:伊達青衝
サイト「神のやしろを想う」
の運営者





神社好き
 ・埼玉の神社
 ・武蔵国延喜式内社


鉄道好き
 ・ローカル私鉄全般
 ・銚子電気鉄道


PENTAX党
 ・*istD 2台
 ・K100D
 ・K10D
メイン使用レンズ
 ・DA21mmF3.2Limited
 ・FA28mmF2.8
 ・FA35mmF2.0
 ・DA40mmF2.8Limited
 ・FA50mmF1.4
 ・FA77mmF1.8Limited
 ・F☆300mmF4.5
 ・DA16-45mmF4ED
 ・DA50-200mmF4-5.6ED



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

バロメーター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

_

