<旧>神のやしろを想う~ぶろぐ(更新終了)

神社写真や鉄道写真、雑記雑感雑想日記なブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的にPC壊れたorz

マジヤバイッス。銚子に乗っている場合じゃなくなりました。

メインPCのRAID崩壊しまくり。
かろうじてデータは残存しているものの、OSのbootに失敗。
先日のRAID崩壊はサブデータ側だったけど、今回はメインデータ側。
無理矢理にリビルドさせたのが敗因だったぉ

ちなみに今はサブPCで更新。(一応、稼働できるPCは部屋に4台ありますのでwww)
しばらく何もできない予感がしますorz

だいたい、メインPCの構成がマニアックすぎる。
HDD6台内蔵させていてwww、RAIDカード二枚内蔵。1+2でミラー組んで3+4でミラーを組んでいるので、つまり中にミラー構成が二つあります
。なおかつ5と6という奇妙奇天烈状態。

実はサブPCはリムーバブルHDD*3に内蔵HDD*3という、相変わらずに奇妙ぶりで、二台のPC同時稼働でHDD12個分を動かすとかしていると、もうディスクアレイを買えと小一時間(ry

とりあえずどうにかしてみせる。一応、業界の中の人だし、半年前までは修理担当技術者だったわけだ。私は。
・・・今はバイヤーしてますが何か?

日立2516DLAT80が*2がメインデータのミラーだけれども、とりあえず手元に使っていないウエデジ250GB*2があるので、これにリビルドさせてもいいけど、
正直なところウエデジをメイン運用にはしたくないので、日立250GB*2を買ってくるのが正解か?

OSのブート後にブルー画面をはくのでOS自体が腐っている可能性もあるけど、、、

HDDチェックツールのクイックテストはOKだったので、アドバンステスト走らせて寝るorz
  1. 2007/01/23(火) 00:49:13|
  2. 雑記雑想雑感な日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まっすぐGO!

えーと。
今期のアニメはこれしか見ていません。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート

誰がなんと言おうと、ただの量産型萌キャラだろうと、
そこにほっちゃんがいるのだから。。。

まっすぐGO!!
一緒にポーズをしながら、とりあえず、ほっちゃんに萌えるというそれだけのことです。
堀江由衣は、超天使さんですハァハァ

すでに今年の合言葉。
私の全精力と情熱をそそぐと決意している銚子電鉄支援も まっすぐGO!! で頑張る所存。よって、あいかわらず、それ以外の事に関して完全に後手になっていますが気にしない。
ほっちゃんの黒薔薇CDとか予約していないけど、もう気にしない。
FJYのライブとか当落も気にしないし、それこそほっちゃんファンクラブイベントの当落も気にしない。
・・・実は最初から「大阪会場」を申し込んでいた私です。東京会場の日は仕事だし、日曜日しか空いていないから。。。
2/4、当選していたら大阪に行ってますが、すでに全熱意を銚子電鉄にそそいでいる私は大阪にいく予算があるか不明ですorz

そう考えると、、、来週は銚子にいかないとダメですね。
2/4は銚子に行けないので。
・・・すでに2/10夜の銚子の宿は確保していますwww

冷静になって考えても、いまの私はこうするしか、この情熱をそそぐ活路がないのです。
ただひたすらに「銚子電鉄に まっすぐ GO!!」
銚電銚電うるさいといわれてますが、うるさかろうがしつこかろうが、私は銚電のために啓蒙活動を地道に続けていますので。
一人でも多くの人が「銚子に行っていってみようかな」「銚電に乗ってみようかな」「銚電のぬれ煎餅たべてみようかな」と関心を抱いて戴くために。そして、関心を風化させないために。

ちなみに現在の私は2ch銚電関係各板に住んでいますが
(基本は銚電突発スレと定期お掃除スレ 一応、現地突発レポ組のコテハンを名乗ってます)
銚電各スレに常駐する前の私は、鉄道路線板・声優総合・声優個人・アニメ2(かみちゅ!)板・神社仏閣板・カメラ板デジカメ(PENTAX関連スレ)板
の住人です。
アニメ板とかに常駐するときりがないので、そこは身をひきました。


それはそれとして、とりあえず買ってきた。すでに大きく脱線をしていて、どっちがメイン話かがわかりませんが。。。
電撃大王 2007.3月号
「特別付録 天宮学美 フィギュア」
まなび
マクロレンズを持っていない私にはこれが限界です。
[まっすぐGO!]の続きを読む
  1. 2007/01/21(日) 20:53:37|
  2. 声優・アニメの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神田雪だるまフェア・2

そんなわけで神田雪だるまフェア。夜にも立ち寄ってきた。
朝方は製作途中だったものも完成してました

まあ、私は帰宅途中の寄り道ですけど。

神田雪だるま
へのへのもへじ と 書泉ブックマート

神田雪だるま
神保町に 招きヌコ雪だるまキタ━━━━━━!!!

ちなみに雪は群馬県嬬恋からやってきています

すべての写真は
PENTAX K10D + DA21mmF3.2 一本勝負です。
夜間撮影でもバッチリとれるK10Dクオリティーにしびれてます。さすが手ぶれ補正4段効果!!
[神田雪だるまフェア・2]の続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 22:17:56|
  2. 写真-雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神田雪だるまフェア・1

私の通勤経路。
埼玉某所<東武東上線>池袋<営団丸ノ内線>淡路町~徒歩~新御茶ノ水<営団千代田線>根津

こんなルート。毎日、淡路町と小川町と新御茶ノ水の乗換をしています。
新御茶ノ水・淡路町からアキバにアクセスでき、小川町からは神保町にアクセスできます。もっとも神保町にはあまり行きませんが。

で、神田の雪だるまフェアが小川町・神保町の商店街であった。

今日は仕事だったけど、仕事前と仕事終わりにちょっと立ち寄ってきた。

カメラは PENTAX K10D + DA21mmF3.2 一本勝負!

神田雪だるま
ピーポ君。。。和むなぁ
それにしても、こうゆうのを作らせたらお巡りさんって凄く上手いのは何故でしょうか?

神田雪だるま
お馴染みの小川町~神保町に雪だるま出現


[神田雪だるまフェア・1]の続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 21:59:24|
  2. 写真-雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぐぅキタ━━━━━━!!!

怒濤の連続更新してますが。
なんか大きな箱が届いてた。めんどくさいから今日まで放置。

うぐぅキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

うぐぅ
残念ながら「元町中華街」の写真は撮っていないので、大阪守口市駅前で勘弁願います。

さいきん、銚電関係でこのブログをしった人は、突然すぎてアレかと思いますが、もともとこのブログは「神のやしろを想う」という神社紀行サイトの中の人のブログだったんですよ。
って、ますます中身が違うブログだしorz

・・・銚電でうぐぅをする人は嫌いですwww
でも私は毎週末、KANNON駅でうぐぅを食べていたりして、
おそらくこの2ヶ月で食べたうぐぅは30匹以上かもしれないorz
[うぐぅキタ━━━━━━!!!]の続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 21:55:22|
  2. 声優・アニメの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

K10Dキタ━━━━━━!!!

ペンタックスのレンズ「FA35mmF2.0」を
イヤッッホォォォオオォオウ!
してから1週間
「入荷しますた」連絡来るの早すぎ。
月末ギリギリだと思っていたのに、お金ないよorz
・・・
K10D
かっちゃた。もちろんグリップつき。
うわゎゎ。破産するorz
破産する前に銚電でK10Dデビューしてこないと。幸いにして高速バス回数券を買ってあるから、新たな出費はしなくても銚電には行けるのだ。
もっとも今週末は天気悪いらしいけど。

pentax
とりあえずデジタル一眼を4台も持っている私はどうすればいいのでしょうか?PENTAX *istDでよければ誰かに譲りますよwwww
PENTAX *istD
PENTAX *istD
PENTAX K100D
PENTAX K10D
もちろん上の写真を撮ったデジカメもあるわけでwww
  1. 2007/01/17(水) 21:06:34|
  2. カメラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リビルドさせてるしorz

えー。メインPCのRAIDが壊れました。
とりあえずサブPCからの運用。

メインPCは再構築中。そんなわけで休憩ですorz
そろそろマシンの組み直ししないとダメかな?

いろいろやりたいことあるのに
仕事終わって、家に帰って、なんか疲れて、寝て、朝起きて、出勤して・・・
時間なさ過ぎ。
  1. 2007/01/17(水) 06:29:25|
  2. 雑記雑想雑感な日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猿田神社~銚子~

そんなわけで週末恒例となること銚子行きも7週間連続www

今日は朝方に「猿田駅」で途中下車して、猿田神社に初詣。
銚子市内では一番大きな神社。
本殿は県指定有形文化財。
一応、神社趣味業界?では名前のしれた私ですので、そこは抜かりなく参拝。

銚電祈願をして、巫女さん巫女さんでまたーり。といってもあまり時間ないけど。

神社に関しての由緒や由来は本館サイトで記載するので、ここは写真だけ先行。
猿田神社
参道は総武本線の上を渡ります。レンガ造りが粋な参道
猿田神社
拝殿
猿田神社
本殿

銚子市内の神社は今回の「猿田神社」(本館未掲載)以外に銚電沿線として
外川「渡海神社」「大杉神社」(本館未掲載)
笠上黒生(川口)「川口神社」
本銚子「浅間愛宕神社」
観音「銚港神社」
は参拝済み

そんなわけで「神のやしろを想う 銚子の神社」編もよろしく

本日の銚子電鉄レポはこの次で
  1. 2007/01/08(月) 21:50:30|
  2. 写真-神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半日棒に振って、最後は衝動買い

今日は銚子に行こうかと思っていたのを明日に延期。
床屋に行って(週末毎回銚子だと、なにも出来ないので)、そのあと新宿へ。

ペンタックスフォーラム。人大杉。しょうがないからカメラのメンテナンスはまたの機会orz
人が多いことは良いことなのだが・・・

新宿のカメラ屋をフラフラするもなにも出物はなし。
いっそのこと、ペンタ魚眼DA10-17でも買おうかと思っていたけど、在庫なしで肩すかし。
かわりになんかこんなの買っているし。
鉄コレ
中古の鉄道模型屋になぜ脚を運んだのか謎ですが。
思わず買ったのが鉄道コレクション
総武流山鉄道のモハ105
新潟交通モワ51
とくに新潟交通は思い入れが強い私です。蒲原と新潟は通っていましたから。
鉄コレ
とりあえず並べてみる。鉄道コレクションは銚子電鉄を買ったのがそもそものはじまり。今後増えそうな予感。
Nゲージ復活とかマジ勘弁。そんな予算ないから。昔はやっていたけど。

で。
他にはなにも収穫なし。
orzで池袋のビックカメラ館に。なんか毎回聞いているけど、K10Dの流通状況をうかがう。
さすがにカメラ館の中の人に「そろそろ予約しておかないと1月内に入手できないですよ」といわれたので、ようやく予約する。K10D。月内に入手できればいいな、っと。
まだボーナスには手をつけていなかったので、ここは太っ腹で。

で棚をみると「緊急入荷 ペンタックスFA35mmF2」の文字が。いま、ペンタ党の間で、ディスコンレンズとして騒がれているレンズ。
在庫を聞いてみると・・・最後の一個です、とのことで。。。
やべえ、ktkr
かなりいろいろ迷って、
イヤッッホォォォオオォオウ!で購入しました
FA35mm
大事に使おうと思いますっていうか、いろいろ考えて使わないと。

現在の所有レンズ反省会
<単焦点レンズ>
 ・SMC PENTAX-DA21mmF3.2Limited
 ・SMC PENTAX-FA28mmF2.8
 ・SMC PENTAX-FA35mmF2.0
 ・SMC PENTAX-DA40mmF2.8Limited
 ・RICOH XR RIKENON 45mmF2.8 <マニュアルレンズ>
 ・SMC PENTAX-FA50mmF1.4
 ・SMC PENTAX-55mmF1.8(K55mmF1.8) <マニュアルレンズ>
 ・SMC PENTAX-FA77mmF1.8Limited
 ・SMC PENTAX-M135mmF3.5 <マニュアルレンズ>
 ・SMC PENTAX-M200mmF4 <マニュアルレンズ>
 ・SMC PENTAX-300mmF4(K300mmF4) <マニュアルレンズ>
 ・SMC PENTAX-F☆300mmF4.5

<使用しているズームレンズ>
 ・SMC PENTAX-DA16-45mmF4ED
 ・TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical[IF]MACRO (A09)
 ・SMC PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED

<使うことがなくなったズームレンズ >
 ・SIGMA 18-50mmF3.5-5.6 DC(レンタル中→讓渡完了)
 ・SMC PENTAX-FA80-320mmF4.5-5.6
 ・SMC PENTAX-F35-80mmF4-5.6AL
 ・SIGMA 70-300mmF4-5.6DL MACRO(デジタル未対応)
 ・TAMRON 28-200mmF3.8-5.6(IF)AF ASPHERICAL LD(初代)

そろそろ使っていない奴を整理するべし。

単焦点が距離だけで並べると
21-28-35-40-45-50-55とか所有しているしwwww
いろいろ考えて使わないと。。。

さて明日は銚子でFA35mmデビューしてきます、よ。
  1. 2007/01/07(日) 21:13:18|
  2. カメラの話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

鉄路が消えるとき~鹿島鉄道

今年の私が「銚子電鉄」にであうまで。
入れ込んでいた鉄道だった。それこそ毎月通っていた鉄道。
茨城県の『鹿島鉄道』

この鹿島鉄道の来年3月末での廃止が確定した。
支援の団体もいろいろ手をうち頑張っていたようであるが、いったんひかれてしまった「廃止という線路」から外れることはなかった。
親会社ではすでに廃止に向けた、その後の動きを検討しており、いまさら廃止以外の選択肢はあり得ないと行った状況のなかで形ばかりの交渉がおこなわれていたようだ。

ただいままで走っていた鉄道が、走らなくなるという事態に、地元の人々はどういう気持ちを抱くのだろうかな?
普通に日常的にあってもなくてもかまわないものという認識なのだろうか・・・
少なくとも鉄道がなくなることによって、その土地は、外部との交流が確実に減ることにはなるが、そんなことは関係ない、ことなのだろうか

毎月に乗り行っていた私ではあるが、致し方ない気持ちでいっぱい。乗りに行けばわかる。
地元の人が乗っていないという事実に。
すでに「乗りに来た人しか乗っていない」という状態。

実は12月23日に鹿島鉄道に乗ってから銚子に向かった私。
車内の空気は重く、そして車内は殺伐としている。
乗客はすべからく「乗りに来た客」
駅に着いては走りだすという動作そのものが緩慢としている。
駅員さんもどことなく落ち着き過ぎている。いってしまえば惰性の行動。
もはや日常としての限界なのだろう。その殺伐とした空気で、窓の外をみればカメラを構えた人間ばかりをみることになる。
鹿島
鉾田駅

もうダメですね。私が愛していた鹿島鉄道は、すでに廃線となっていたようです。
去年の冬から今年の春、そして夏まで、存分に楽しんだ鹿島鉄道の思い出を私は胸にしまっておくことにする。
すでに私の鹿島鉄道は消えてしまっているから。

いままでごくろうさま。鹿島鉄道の思い出を大事にします。

・・・この道を進んではいけない。
いま、悲鳴をあげている銚子電鉄におなじ「鉄」を踏ませては行けない。
まだどうにかなる。どうにかなる可能性があるのだ。

規模はちがえど、5年前10年前のカシテツをどうにかしようという意欲があればどうにかなったかもしれない。地元の人が乗ってくれる交通機関として存在したかもしれない。

今、銚子電鉄は地元の脚として、その真価が問われている。
この鉄道にのってみれば、他の廃線になりそうな鉄道とは違うことがわかるだろう。
地元の人が愛していて、地元の人が使っている「活きた鉄道」だということが。

カシテツを思い出にして、私は銚電に熱意をそそぐ。死んだ鉄道に未練を残すよりも、活きた鉄道を応援したいから。

現金なものかもしれない。
しかし、鉄道ファンは残酷なものだ。
「古いのがいい」「ローカルなのが良い」「人が乗っていないのがいい」と根本が間違ったことを褒め称える始末

さらに残酷なのは「廃止が確定してから騒ぎ出すという事実」
かつておおくの鉄道が廃止になり、そのつど廃止前フィーバーが巻きおこってきた。
鉄道ファンは廃止になりそうな鉄道には興味なく、廃止になると決まってから騒ぐ癖があり、しかも、さわぐだけさわいでおわり。
なんにも役に立たない存在だ。

銚子電鉄の支援で立ち上がっている人間にも鉄道ファンはいる。しかしそれ以上に、他の分野の人間が多いのが特徴。鉄道ファンの間では銚子電鉄はさほど話題にもなっていないようだ。
しょせん、そんなもの。

今回の銚子電鉄に対する活動が軌道にのれば、あらたな鉄道支援のモデルケースになるかもしれない。
すでにNET支援者と鉄道会社の信頼が築かれるという希有のスタートをきっているのだから。地元とNETと鉄道会社。三者三様の大団結がはじまろうとしているのだ。

12/23の鹿島
鹿島
筑波山をみることもあまりなくなるような気がします

鹿島
鉾田にもたいやきがあります

鹿島
鹿島鉄道鉾田駅のたいやきは、いたって真面目に作られており、非常に優等生でおいしいのだが、、、
あの銚子電鉄観音駅のたいやきの、いわば邪道的な破天荒なたいやきにくらべるとパンチ力が弱い、かな。
  1. 2006/12/29(金) 22:30:47|
  2. 写真-鹿島鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

メインサイト


神のやしろを想う


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

自己紹介

ブログ管理人:伊達青衝
サイト「神のやしろを想う」
の運営者





神社好き
 ・埼玉の神社
 ・武蔵国延喜式内社


鉄道好き
 ・ローカル私鉄全般
 ・銚子電気鉄道


PENTAX党
 ・*istD 2台
 ・K100D
 ・K10D
メイン使用レンズ
 ・DA21mmF3.2Limited
 ・FA28mmF2.8
 ・FA35mmF2.0
 ・DA40mmF2.8Limited
 ・FA50mmF1.4
 ・FA77mmF1.8Limited
 ・F☆300mmF4.5
 ・DA16-45mmF4ED
 ・DA50-200mmF4-5.6ED



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

バロメーター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

_

